FC2ブログ
--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

一度見て満足するヤツはキモヲタだ!
足繁く通うヤツは訓練されたキモヲタだ!


土曜に劇場版ナノハサンを見に行って、上映時間全部で満席だったのを見たとき、そんな言葉が思い浮かびました。同時にワルキューレの騎行が脳内で再生されたけど、それはまた別の映画でした。
お久しぶりです狐です。
結局ナノハサンは諦めて、状況的にいくらかマシだったFate/stay night UBWの方を見に行ってきました。ネタバレするので敢えて感想は述べませんが、やっぱり尺が足りなかったです。そもそも2クールで微妙に尺が足りない時点で(ry あとやっぱりZeroの方がおもs(ry
ハルヒ? 上映初日に突貫する勇気はありませんでした。でもすっかり暗くなった帰り道で雪がちらついているのを見たとき、見ておけば面白かったのにとちと後悔。後悔ついでに映像の世紀の「大量殺戮の完成」、「ヒトラーの野望」、「世界は地獄を見た」、「ベトナムの衝撃」を続けて見て涙を流したり、DTB -漆黒の花-の2巻が3月に発売されることを知ってちょっとだけ喜んだり。

そして財布がお寒いにもかかわらず、「黄昏乙女×アムネジア」を表紙買いしてしまうのでありました。今日の更新のメインはこっちです。一応ネタバレを含むので畳んでおきますね。
表紙と題名に惹かれて、またガンガン系のマンガはハズレが少ない(※ガンガン本誌を除く)のもあって購入。ちなみにアムネジア(英:amnesia)とは健忘症、記憶喪失って意味らしいです。どうして英語の病名って何となく格好いい響きなんだろう、インソムニア(不眠症)とか。

ざっくりと話と紹介すると、主人公の新谷貞一が記憶喪失になった幽霊の庚夕子につきまとわれつつ、彼女の記憶を取り戻すために奔走するってもの。京極同シリーズに近いテイストのホラーとミステリにラブコメ分が多めに入っていて、なおかつ黒髪長髪+セーラー服+黒スト+S+年上属性の夕子さんを愛でる作品です。絵の癖が割と強いですが、夕子さんかわいいよ夕子さんという状態になりさえすればヘヴン状態に慣れると思います。
元々読み切りが連載になったせいか基本的に1話完結で、結構読みやすい体裁になっています。個人的には1巻の最後にあるポルターガイストの話がやるせなくて好き。表面的にはハッピーエンドなんだけど、本質的には何も解決していない感じが。

独断と偏見で点数と付けてみるなら78点くらいの作品でした。2巻のお色気分が濃すぎたのが主な減点理由。というのも、奮発して買ったお刺身の中身が90%くらい大根だったときみたいな気分になっちゃうので(ぇ
最後の方で割と扱き下ろしましたが、最近セーラー服とか年上属性に飢えてる方にお勧めです。


黄昏乙女×アムネジア 1 (ガンガンコミックスJOKER)黄昏乙女×アムネジア 1 (ガンガンコミックスJOKER)
(2009/08/22)
めいびい

商品詳細を見る

黄昏乙女×アムネジア 2 (ガンガンコミックスJOKER)黄昏乙女×アムネジア 2 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/01/22)
めいびい

商品詳細を見る

BGM:朱に染まる(「地獄少女 オリジナルサウンドトラック」より)

BLOOD ALONEとガンスリがちょっと欲しいけど既刊の数が多くて買えやしない……orz
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie電波日記

Next |  Back

comments

土曜日に行ったという心意気だけは認めよう!!

オレはハルヒ見に行きたいぜ~

消失長門に期待。

ごー:2010/02/08(月) 19:27 | URL | [編集]

とりあえずナノハサンとハルヒ制覇してきました~
レイトショーだったナノハサンはともかく、ハルヒは上映開始3時間前に行ったのに、残り座席数20以下とかどんだけ……

紺野狐:2010/02/12(金) 01:30 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。