FC2ブログ
--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

2008’12.29・Mon

今年のアニメの総括

書くことが本当にないので、試しに個人的お勧めアニメランキングベスト5でもあげてみようと思います。
今年視聴した作品は、次の通りです。
・狼と香辛料
・シゴフミ
・機動戦士ガンダム00 1st season
・俗・さよなら絶望先生
・true tears -トゥルーティアーズ-
・バンブーブレード -BAMBOO BLADE-
・ギャグマンガ日和3
・仮面のメイドガイ
・図書館戦争
・ファイアボール
・Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち-
・我が家のお稲荷さま。
・夏目友人帳
・コードギアスR2
・BLASSREITER
・ケメコデラックス!
・喰霊 -零-
・かんなぎ
・ef - a tale of melodies.
・今日の5の2

ランキングは、【続きを読む】からどうぞ。
⑤我が家のお稲荷さま。
原作通りにやるとイマイチだけど、オリジナル、もしくは原作を発展させた話が面白いというある種奇妙な作品です。
個人的に、「お稲荷さま、再び旅行する」は神回。
ムラが多いモノの、なんだかんだで好きな作品です。

④今日の5の2
放送前はOVAの劣化版だとかさんざんな評価でしたが、個人的にはそこまで悪くない、というか結構好きな作品でした。
特に6話と11~13話が秀逸だと思います。何だか懐かしい気分にさせられました。正直、エロなくてもいけるんじゃね? とか思いましたが、それだと「カンサツニッキ」と「エガオ」が見られないので却下。
ナツミとカズミかわいいよ。

③機動戦士ガンダム00 1st season
前半と後半で雰囲気ががらりと変わってしまった作品ですが、個人的にはどちらも好みなので無問題です。
23話と25話(最終話)の戦闘でこのランクですが(ぁ
何だかんだで2期が面白いので期待しています。

②true tears -トゥルーティアーズ-
地味だけど、個人的な好みにストライクだった作品です。地味だけど(大事なことなので2回言いました
高校生の甘酸っぱい恋愛模様を描いた群像劇です。アニメというよりはドラマとか小説っぽいお話です。ひたすら日常が続きます。
実は途中で一度視聴を中断しているのですが、改めて通してみると、結構面白かったのでここに入っています。リアルタイムで見るにはパンチが足りないけど、一気に見ると面白い作品の代表格かもしれません。

①喰霊 -零-
文句なしの第1位。
セーラー服+日本刀、ワイヤー、いかにもB級臭いゲテモノ武器など、自分の好みど真ん中な作品でした。
原作に繋げるためにやや不完全燃焼な気があるものの、良作だと思います。
でも題材的にこれは、2クールでじっくりやるべき作品だと思いますがねw そこだけが不満点です。
あ、あと特戦4課は?w


【番外】ef - a tale of melodies.
OPはすごかったです。ある種芸術作品だと思います。
でも肝心の内容が……なので、ここになってしまいました。
1期は結構好きだったのですが(終盤すごく駆け足だと思いましたが)


とまあ、こんな感じです。
結構好みによる部分が大きいので、その辺りはスルー願いますw

BGM:アブラムシの唄(「Tears...for truth ~true tears イメージソング集~」より)
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie電波日記

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。